ポキで夏バテ防止【きゅうり】

2022/08/07 ブログ

8月に入り、蒸し暑い日が多くなりましたね。

おかげで食欲も出ない、、そんな時はポキがぴったり!

 

なぜなら、カリフォルニアンポキの食材には夏バテ予防の食べ物がたくさん入っているんです!!

今回のおすすめ食材はこちら!

 

きゅうり


夏の野菜といえばこれ!

水分とカリウムが豊富に含まれているので、汗をかく夏場にはピッタリな栄養補給✨

カリウムはナトリウムの排出を助ける作用があり、むくみ予防に役立ちます。

また、きゅうりのあの青臭さはピラジンという栄養素で、血液をサラサラにして血栓を防ぐ効果があります。

低カロリーでもあるのでダイエットに向いている食材ともいえますね!

余談ですが、ぬか漬けにするとビタミンB1が約9倍、カリウムとビタミンKが約3倍、ビタミンCが約1.5倍になるそうですよ、、、

 

そんな魅力的なきゅうりですが、注意点がいくつかあります。

夏向きの食材であるが為に、体を冷やす作用があります。

冷え性の方や胃腸が弱い方は。食べすぎに気をつけてください。

また、ビタミンCを壊す酵素が含まれているので、トマトなどビタミンが多く含まれている食材と一緒に食べると、ビタミンの効果を得られなくなってしまいます。

しかし、お酢を加えることによって、酵素の作用が和らぎますので、マリネなどの調理で食べることをおすすめします。

 

★きゅうりと一緒に食べるとおすすめな食材★

・ポキドレッシング全般

→お酢が入っているのでトマトとの食べ合わせも安心ですね。

・いか

→血圧を安定させて、代謝促進の効果があります。

 

きゅうりは無料トッピングですので、ぜひ気軽にお召し上がりください!

 


 

カリフォルニアンポキで夏バテ対策ばっちりyes

ぜひ暑いこの夏こそポキを食べて元気を出しましょう!!